読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Test Automation

テスト自動化とか品質とか勉強会とかやってるエンジニア(Automation Architect)のブログです。

テストエンジニアにこそ楽天テックカンファのDevOpsセッションに参加して欲しい

タイトルからして分かりやすいステマ記事ですね。

はい。 ま、僕はカンファレンススタッフではないのでステマ記事を書く必要はないんですけども、ちょいちょいと流れてくるDevOpsセッションの情報を見ると「おー豪華だなー」と。

rakutentechnologyconference2015.sched.org

 

その一方で「Dev? Ops? ってか、楽天テックカンファにはソフトウェアテストのトラックがないの?!」、と思ったテストエンジニアの方も多いのではないかと思います。

違うんです。

テスト自動化はDevOpsを支えるための一番重要な技術。継続的デリバリーを読んでみても、半分くらいのページはテストや品質の話。ということで、楽天テックカンファではテスト自動化関連のトピックはDevOpsのトラックに吸収されています。

これからのソフトウェアテストを考える上で重要なことは「テストがチームにもたらす価値」。

アジャイルテスト4象限見てみましても、「開発をサポートするテスト」「エンドユーザーのためのテスト」に区分することからテスト戦略の立案が始まっています。僕はここにもうひとつ「素早く安定した運用を実現するためのテスト」が重要だと考えています。

つまり、DevOpsによってユーザーに価値を届けるためには、自動テストによってDevとOpsに素早く改善のフィードバックループを回していく。

DevOpsのトラックでは、DevOpsの基本から実際の企業での実例、そしてテスト自動化がDevOpsにもたらす価値と技術についての議論などが展開されるようです。 テストエンジニアの方々の楽天テックカンファのDevOpsセッションへのお越しをお待ちして居ります。